新型コロナウイルスによる感染の拡大防止について(お知らせとお願い)

電話番号:0959-29-4081

メールでのお問い合わせ

新型コロナウイルスによる感染の拡大防止について(お知らせとお願い)

 皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染防止対策へのご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 国の「緊急事態宣言」及び西海市の対応を踏まえ、西海市社会福祉協議会では新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、手洗い・うがい・咳エチケットなどの感染症予防策を講じた上でサービスを実施し、必要に応じ保健所や居宅支援事業所等と連携を図ります。

 個別のサービスの実施状況については下記のとおりです。なお、今後の状況により対応を変更・延長する場合がありますのご了承ください。

職員等への感染防止の指示
・咳エチケット(マスク着用)、手洗い、うがいの徹底
・出勤前の検温記録表および県外外出記録の提出
・不要不急の外出自粛
・37.5℃以上の発熱のほか風邪症状が見られるときは上司への報告後、出勤停止
・密閉、密集、密接を避け集団行動を控える

来館される皆様へのお願い
・発熱や体調不良の症状がある方の各施設等への来館をお控えいただきますようお願いいたします。
・咳エチケット(マスク着用)
・消毒液による手指消毒
・来館者記録簿への記入
・ソーシャルディスタンスの確保
・職員のマスク着用での応対

施設(会議室等)の貸し出しについて
・新型コロナウイルス感染症拡大防止や国の緊急事態宣言及び西海市の対応を踏まえ、令和2年5月10日(日)まで貸し出しを休止していましたが、令和2年5月11日(月)より、三密(密集・密接・密閉)の防止、マスクの着用、消毒等の感染防止策にご協力いただいた上で、本会が管理する施設(会議室等)の貸し出しを再開いたします。なお、新型コロナウイルスによる感染症の発生状況等により変更する場合があります。

 

通所介護サービスについて
・感染症等に関する対策指針のもと、手洗い、うがい、手指消毒等の感染症予防策を講じた上でサービスを実施していますが、全県への緊急事態宣言を受け、県境を越える帰省や旅行を控える要請に対し、県外から帰省等でサービス利用者様と過ごされる場合には、感染防止のため自宅待機をお願いする場合があります。
・サービス利用者様及びご家族も含め37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合には、感染拡大防止のため本会サービスの利用を控えさせていただく場合があります。

通所型サービスA(シャキシャキクラブ)について
・西海市役所の要請により、令和2年5月末まで当該サービスを休止しています。

居宅を訪問して行うサービス(訪問介護サービス、居宅介護支援事業、日常生活自立支援事業)について
・感染症等に関する対策指針のもと、手洗い、うがい、手指消毒等の感染症予防策を講じた上でサービスを実施しています。
・利用者様の居宅を訪問する前に職員が電話にて検温結果と体調の確認をさせていただきます。
・サービス利用者様及びご家族も含め37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合には、感染拡大防止のため本会サービスの利用を控えさせていただく場合があります。

配食サービスの利用について
・感染症等に関する対策指針のもと、手洗い、うがい、手指消毒等の感染症予防策を講じた上でサービスを実施しています。

入居者(高齢者生活支援ハウス・黒口ふれあいの館)への面会について
・新型コロナウイルスの特徴の一つとして、高齢者が罹患した場合重症化する可能性が高いことから、入居者への面会は原則禁止とさせていただきます。緊急及びやむを得ないご事情で面会等が必要な場合は、個別に対応させていただきますのでご相談ください。

横瀬保育所について
・感染症等に関する対策指針のもと、手洗い、うがい、手指消毒等の感染症予防策を講じた上でサービスを実施しています。令和2年5月11(月)から市立幼小中学校の再開に伴い通常どおり保育を実施いたします。また、登園前の園児や送迎の保護者の検温を実施していただき、37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合には、感染拡大防止のため本会サービスの利用を控えさせていただく場合があります。

大島児童館および大島常設学童保育について
・感染症等に関する対策指針のもと、手洗い、うがい、手指消毒等の感染症予防策を講じた上でサービスを実施しています。令和2年5月11日(月)から市立幼小中学校の再開に伴い、通常どおり開設いたします。また、登所前の児童や送迎の保護者の検温を実施していただき、37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合には、感染拡大防止のため利用を控えさせていただく場合があります。

ファミリー・サポート・センターさいかいについて
・感染症等に関する対策指針のもと、手洗い、うがい、手指消毒等の感染症予防策を講じた上でサービスを実施していますが、依頼会員(預ける子ども)や提供会員に検温を実施していただき、37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合には、感染拡大防止のため利用を控えさせていただく場合があります。

大島子育て支援センターについて
・西海市役所の要請により当面の間、大島子育て支援センターは休止しています。

 

行事の開催方針について
・国の「緊急事態宣言」及び西海市の行事開催方針を踏まえ、①参加者の人数が10名以上の行事②食事の提供を行う行事③重症化リスクの高い高齢者、妊婦、乳幼児を対象とする行事、以上の行事ついて本会では中止、延期、規模縮小を図ります。
・令和2年5月に実施を予定していた西彼地区・西海地区・大瀬戸地区での「ふれあい食事サービス事業」は中止いたします。

 

※このほか各種サービスの運営状況やご利用者様に関することでご不明な点がございましたら本会までお問い合わせください。

 

このホームページの作成には、赤い羽根共同募金の助成金の一部が活用されています。